猫写真中心、怠けがちブログ。

五月場所

はっけよ~い

_IGP0798-2.jpg

のこった~

_IGP0799-2.jpg

のこった~

_IGP0801-2.jpg

のこった~

_IGP0805-2.jpg

もずノ海~
もずノ海~~


***

実は相撲のルールって知らないんですけど、実際どうなったら負けなんでしょうか?(^^;
柔道みたいに寝技はないんですよね?というと倒れたら負けで合ってますか?
土俵から片足でも出たら負けだったりしますか?

コメント

非公開コメント

No title

shinさん
わお、ご丁寧な解説どうもありがとうございます!!
ペットマットを土俵にみたてたら、3枚目の写真のもずくは足が出てるので負けですね~~。
それにしても行司さん、そんな命がけのお仕事だったとは!!
これ野球の審判だったらしょっちゅう血の海ですね(;´д`)

No title

ユニさん、本棚を利用してたにもかかわらず
負けるやなんて(´▽`;;;;;)wwwww

え~・・・私お相撲が好きなので、ほんのり解説をwwwww

土俵の外に体の一部分でも出たら負けです。
かかとの一部が出たとかでもアウト!です。

土俵の中だと、足の裏以外の部分が、地面につくとアウトです!

知っておくと、ちょっといばれる知識として・・・
行司さんは脇差(小刀)を携えているんですが、
それは誤審(勝敗を間違えた)とき、
責任をとって切腹するために携えているそうな(´▽`;;;;;)
(それくらいの覚悟でやってますよーという意思表示)
微動だにしないイソ行司さんにはその覚悟がありそうですねwww

この間、講座でみなさんが話してた「にゃんこ先生」見ました!
夏目友人帳の動画も見ましたがすごく面白いですね~^^

No title

チャンさん

びびりっちょのイソに行司がつとまればいいのですが(笑)
この時ただじっと見てたイソがほんとおかしかったです♪♪

No title

もずノ海関、めっちゃ強い!すごいですね~!ユニちゃんを転がすなんて。
ひっそり固まってみているイソちゃんのびっくり顔がまたかわういです♪
プロフィール

もずく母ノダ

Author:もずく母ノダ

我が家の三匹 もずく、イソ、uniと、町猫・家猫の皆さんの観察記録。時々猫以外も。

登場猫物
イソイソ(♀)
2004年 初夏生まれ。
記念すべき初猫写の日に相方の靴の上で寝てしまったところを保護。てくぺん家イチのビビリでシャイガール。相方のトイレに同伴するのが趣味。
こぼれ落ちそうな目玉がチャームポイント。 。
uni(ユニ)uni(ユニ)(♂)
2006年 秋生まれ。
近所の溝の中で暮らしていたところ拾われる。毛糸、ウールの服、綿のヒモなど何でも食べる健胃だったが近年落ち着く。
鼻と唇の黒い斑点は悪事の数だけ増えるとか増えないとか。
もずく もずく(♀)
2002年春生まれ。2014年秋永眠。
ペットショップの里親募集で出会う。ごはん以外には興味を示さず、気にくわなければ噛み付くorパンチを繰り出すちょっぴりバイオレンスなお嬢。 なんかちょっと困ってるみたいな顔は仕様です。

and 猫の皆さん

使用カメラ

PENTAX K-5(メイン1)
PENTAX Q7(メイン2)
iPhone5

OLYMPUS E410(旧メイン)
OLYMPUS OM-1(フィルム)
OLYMPUS PEN-F(フィルム)
S006(旧携帯写メ)

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
旧てくぺん(ココログ)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR